ヨコタユウコ「ガラス球と日々のこと」
CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  
おもしろ体験

この週末、ちょっと面白いマルシェに参加してきました

 

その名も【わらわ〜東京マルシェ】@東青梅

 

さとうみつろうさんという人気ブロガーがいるんですが、そのブログの中からはじまった【マルシェ】なんです

 

このさとうみつろうさん・・・

 

面白いんですよ、だって【神様とおしゃべり】できちゃうらしいですよ

 

 

このさとうみつろうさんの本に出会ったのは、たまたまで

 

我が家の本棚のずーっとあったんです(家主は、とても本を読む人で、それもジャンル問わず!!)

 

でもでも名前が「さとうみつろう」ですよ!←どんだけスィート!!(笑)

 

で、本のタイトルが「神様とおしゃべり」

 

もう、なんのこっちゃ!?みたいな・・そのときは、スルーでした

 

が、ある時なんだか、目にとまったんです

 

で、読んだら面白い、おもしろすぎる

 

blogも毎日更新しているので、読んでいたら「自分のよいもの宣伝しちゃおう」なんて記事があったので

 

「ガラス球」つくってまーす!なんて書いてみました

 

そこからそんな書き込みがたくさんあってなんなら「マルシェ」やろーみたいになって

 

そんなら応募しちゃおう!っと応募したら、参加できることになって先週末、東青梅まで行ってきました

 

いろんなセラピーや物販、ぶっとぶものばかり

 

後半みつろうさんも来て、ミーハーにも写真をとってもらってガラス球渡しちゃいました・・あははっ

 

 

いろんな出会いもあったし!

 

なんせ、欲しかったもの、気になってきたものと出会えたのも不思議体験

 

今回参加して思ったのは、後悔ってやらないからするんだなぁーということ

 

もし、blog面白いなーと思っていても、「自分の作品宣伝しちゃいなよ」という記事に

 

「いやいや・・・そんな」と思っていたら、マルシェの参加へもないし、わたしのミーハー根性が発揮されることも

 

気になっていたものと出会うこともなかった

 

いい体験ができました!

 

あ、このへんちくりんなタイトルの本を買っていた家人に感謝しなきゃです笑

 

面白いので興味のある方はこちら

 

で、先日もお知らせしましたが、blog引っ越します

 

タイトルは同じ

 

Space anje***まあるい世界 ヨコタユウコ「ガラス球と日々のこと」

 

引き続き、登録よろしくお願いしますーーー

 

 

anje glass comments(0) -
9/1〜

夏ももう終わり・・・

 

9月のグループ展(平面の作品)、11月の個展に向けていろいろ準備しています

 

それプラス

 

今年通っている【ちいさなデザイン教室】や先日まで行っていた短期講座の【東大和市創業塾】で学んだ事の具体化などなど

 

 

このblogも9/1に引っ越しします→ameblo.jp/maruyoko8

 

どこにしようか、使い勝手などを考えて決めました

 

名前は同じ【Space anje***】です

 

このblogも長くなりました

 

途中更新頻度が減ったりなどしながらも読んでくだっさった皆様ありがとうございました

 

また引っ越し先でも内容は、変わりませんので引き続きよろしくお願いします

 

Deux Vie

ヨコタユウコ

anje glass comments(0) -
今日はテラデマルシェ(TeraDeMarche)

朝はどうなる???くらいの雨でしたが、晴れてきました

 

このまま晴れててね、神様

 

というわけで、久々菓子屋で出品です

 

ガラスもいくつか持っていきます

 

【抹茶のシフォン】と【りんごのアーモンドケーキ】

 

両方とも、普段わたしが使って気にいっている材料でつくりました

 

抹茶シフォン ¥200

りんごケーキ ¥300

 

15時〜20時まで

 

上野にある宋雲院でマルシェやってます

 

お待ちしてまーす♪

 

 

ガラス球が多くの方に知ってもらえるようにランキングに参加中!

ぽちっと、ポチッと!

よろしくお願いしまーす◎

↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ

 

anje glass comments(0) -
Tera De Marche〜夜の部〜

今日は、蒸し暑い一日でした

 

台風一過の影響ですかね・・・子どもの頃台風一過は台風一家と思っていた汗

 

今週末の土曜日、上野にある宋雲院で開催されるマルシェに参加します

 

【Deux Vie】焼き菓子です

 

そう今回は、お菓子屋での参加です

 

少し素材にこだわって作った【ふわふわシフォン】と【アーモンドケーキ】です

 

今回は、夜の部(15時〜20時)なので、ビールの販売もあります

 

ワタシの焼き菓子、あんまり甘くないのでお酒ともあいます

 

森田画廊に出品したガラスも少し出します

 

久しぶりのお菓子屋!ワクワクします

 

 

 

 

 

 

ガラス球が多くの方に知ってもらえるようにランキングに参加中!

ぽちっと、ポチッと!

よろしくお願いしまーす◎

↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ

 

anje glass comments(0) -
ガラスはいきもの?!

14日(日)グラスルーツの釜の火を落としました

 

はじめて「かい出し」&「バケツリレー」を手伝いました

 

「かい出し」は、るつぼの中の残ったガラスをすくってるつぼを空っぽにすること・・・(あってるかな?)

 

るつぼが空っぽのなって一晩冷まして、新しいるつぼと交換します

 

1200度で熔けているガラスは、まるで生きているかのよう

 

鉄の大きなお玉ですくって、水の中にじゃぽーん

 

これを繰り返します

 

1200度って普段の生活では、知ることのない温度・・・ってか想像できない笑

 

作業をしていたって、お玉ですくうほど大量のガラスは使わないので未知の世界

 

キレイで危険で、ちょっとあやしくて・・・

 

なんかとっても素敵だった

 

自分の扱っている素材を見る

 

とってもよい経験でした!!

 

 

かい出し中のクマさんとけんちゃん
いきものでしょ?これ
水の中にジャッポーンの図
 
かき氷みたいなガラス  水からあがったとこ  そばは熱気であつい
 
底、見えます?
 
空っぽの熔解炉

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラス球が多くの方に知ってもらえるようにランキングに参加中!

ぽちっと、ポチッと!

よろしくお願いしまーす◎

↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ

 

anje glass comments(0) -
| 1/227 | >>